PROJECT CONCEPT
贅沢な商業空間で
ライフスタイルをより一層上質に
そして豊かに。
2014年7月にショッピングエリアを約8,600㎡拡大し、フードコート(約1,200㎡)を新設するなど、過去最大規模(7期目)の増床を実施いたしました。現在、店舗数は約240店舗、店舗総面積は約42,000㎡となり、世界のトップブランドを揃えた国内最大級のリゾート型ショッピングモールとして、多くのお客さまにご来場いただいています。
SCROLL
美しい自然に包まれた
日本有数の高原リゾート
「軽井沢・プリンス
ショッピングプラザ」
ホテル、ゴルフ場、スキー場、ショッピングモールなど多様なリゾートライフを提案する「プリンスグランドリゾート軽井沢」の中核機能である、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、1995年7月にウエストを開業、1997年イースト開業時にアウトレット業態をいち早く導入し、日本のアウトレットブームの先駆けとなりました。
贅沢な商業空間で
ライフスタイルをより一層上質に
そして豊かに。
2014年7月にショッピングエリアを約8,600㎡拡大し、フードコート(約1,200㎡)を新設するなど、過去最大規模(7期目)の増床を実施いたしました。現在、店舗数は約240店舗、店舗総面積は約42,000㎡となり、世界のトップブランドを揃えた国内最大級のリゾート型ショッピングモールとして、多くのお客さまにご来場いただいています。
目の前に広がる空、流れる雲、遠景に見える山並みは四季折々の表情で人々を迎えてくれる。
ゴルフ場の面影を残す芝生や白銀のゲレンデは訪れる人を非日常的な空間へと誘う。
美しい自然の中で楽しむリゾートショッピング。
内部(店舗)から外部(自然環境)へと連続したシェルアーチ形状の軒天井は
外側に向かって広がりをもち周辺の自然環境を内部に取り込みます。
仕上げには自然素材の松を用い、形状と相まって店舗前の通路がやわらかい空間に
なるように演出しています。芝生広場との行き来も可能で、くつろぎながら、お子さ
まと遊びながら、ペットとの散歩を楽しみながらなど、様々なスタイルのショッピ
ングが楽しめます。
AREA MAP
西武グループが展開するプリンスグランドリゾート軽井沢は、ホテル、ゴルフ場、スキー場、スパ、ウエディングと四季を通じ多彩なスタイルで楽しめるリゾートエリアです。
AREA MAP
浅間山の雄大な景観を楽しめるザ・プリンス軽井沢をはじめとして、軽井沢エリアにビジネスからファミリーまで幅広いお客さまに対応する5つのホテルを展開しています。
軽井沢エリアに、6コース108ホールの軽井沢72ゴルフをはじめとした8つのゴルフ場で軽井沢の自然を感じながらプレーを楽しめます。
JR北陸新幹線「軽井沢」駅の目の前にある軽井沢プリンスホテルスキー場は、都心から約1時間のアクセスと、多彩なコースが魅力です。
開発の背景
軽井沢・プリンスショッピングプラザは、軽井沢に来訪される観光客をメインターゲットに、ファッションと雑貨、おみやげを中心とした店舗として1995年7月に「ウエスト」が開業しました。
1997年7月に、「イースト」を開業するにあたり、アウトレット業態を導入し、日本でのアウトレットブームの先駆けとなりました。
上信越自動車道の開通に加え、1997年10月には北陸新幹線の東京~長野間が部分開通し、東京~軽井沢間が1時間あまりで結ばれ、関東圏からのアクセスが容易になったことにより、身近なリゾート地となりました。
軽井沢のリゾート地イメージと商業施設としてのブランド力の高さ、アクセス向上により、年々お客さまが増加しています。
2015年には年間のレジ客数が1,000万人を突破し、さらに2017年以降では売上500億円を超える業界屈指の施設へと成長を遂げました。
-1期-
ウエスト
軽井沢プリンスホテルの年間集客と、商業施設の少なかった軽井沢駅南側エリアの利便性向上を目的として、ゴルフ場として使用していた敷地に、婦人服・雑貨・お土産などの約30店舗からなる「ウエスト」を開業しました。
-2期 増床-
イースト
スポーツ・アウトドアを中心とした約20店舗からなる「イースト」を開業。「ウエスト」と「イースト」の立地が離れていることもあり、両施設の回遊性を高めるために異なったコンセプトの施設としました。当施設で初めて有名スポーツブランドの「アウトレット」店舗が出店し、アウトレット業態に対する支持を集めました。
-3期 増床-
ニューウエスト
アウトレット業態が支持される中で、アウトレットを中心とする、約30店舗からなる「ニューウエスト」を開業しました。「ニューウエスト」では、ファッション系ブランドの出店を推進し、施設の新たなブランディングに寄与しました。
-4期 増床-
ニューウエストⅡ、軽井沢味の街
2000年代に入りアウトレットブームが加速、当施設でも12月に約40店舗からなる「ニューウエストⅡ」を開業、このときに初めて海外ラグジュアリーブランドの出店が実現しました。
また、来場者数の増加から、飲食施設の充実が求められました。そのため当施設の利用客のみならず、新幹線利用客の利便性も考慮して、JR新幹線北陸「軽井沢」駅に面した場所に「軽井沢味の街」を開業しました。
-5期 増床-
ニューイースト
当施設は広大な敷地を活かしながら、施設全体としての一体感を持たせ、ウエストエリアとイーストエリアへの回遊性を高めるため、約50店舗からなる「ニューイースト」を開業しました。「ニューイースト」では、高感度のセレクトショップを揃え、若年層からの支持が集まりました。
-6期 増床-
ガーデンモール
当施設の中心となる場所に、約20店舗からなる「ガーデンモール」を開業。ラグジュアリーブランドを集積させることで、当施設のリゾート型ショッピングモールとしてのさらなる独自性の強化を図ることとしました。
-7期 増床-
ツリーモール、センターモール、
フードコート、スーベニアコート
「3世代で快適に楽しく過ごせるショッピングモール」をコンセプトに開業以来最大規模の増床を行い、「センターモール」「ツリーモール」「フードコート」「スーベニアコート(お土産棟)」で約50店舗が出店いたしました。
7期増床工事で実施した環境整備
敷地内を循環する「ピックアップバス」の利便性向上、場内の車両導線を新設・整備し効率的な駐車場誘導を実施するなど、さらなる回遊性の向上に努めました。
大切なペットといつも一緒に、もっと楽しい思い出を作りたい…。そんな想いに応える為、西武グループでは人とペットが笑顔になれるサービスを展開しています。当施設では豊かな自然環境を活かしてペット同伴でご入場いただける環境整備等を行っています。
西武グループが推進する観光立国から観光大国への実現に向けて、訪日客の販売促進および受け入れ体制の強化に取り組んでいます。
01
JAPAN TAX FREE
免税店舗の拡充
02
SETTLEMENT
決済手続き等の環境の充実
03
MULTILINGUAL
NAVI DIAL
通訳ナビダイヤルの導入
(英・中・韓)
04
INBOUND TOURIST
テナントスタッフ向けの
インバウンド
ツーリスト研修を実施
05
LANGUAGE
掲示物等の多言語化
06
FREESPOT
無料公衆無線LAN(Wi-Fi)
全エリアでの環境整備
07
CLOUD
SIMULTANEOUS
INTERPRITING
リアルタイム映像
サービスの導入
インフォメーションカウンターには、リアルタイム映像サービス「みえる通訳」を導入し、13カ国の言語に対応。
08
TABLET SIGNAGE
タブレット型
サイネージの導入
敷地内における免税店やインフォメーションカウンター、トイレの場所、イベント情報などを効率的に案内。言語は日・英・韓・中簡・中繁に対応。
KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PLAZA