株式会社西武リアルティソリューションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:齊藤 朝秀)は、2023年1月27日付で、豊島区「ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定されましたので、お知らせいたします。
豊島区では、区内に本社または主たる事業所を置く企業を対象に、仕事と生活が調和し充実した暮らしを実現するために従業員の「仕事と育児・介護の両立」や「働きやすい職場づくり」など社会生活と家庭生活を両立できる職場環境づくりに取り組む企業等を、『ワーク・ライフ・バランス推進企業』として認定しておりますが、従業員の生活スタイルに合わせたあらたな取り組みとしてフレックスタイム制度や2時間単位で取得できる年次有給休暇制度などを取り入れより働きやすい職場づくりを推進したことが評価され認定されたものです。

〈認定基準〉
■ワーク・ライフ・バランスに対する会社の人事・経営方針
■育児・介護と仕事との両立
■働きやすい職場づくりへの配慮
■従業員の採用・職域への配慮

〈主な取り組み〉
■働き方の多様化
スライド勤務制度、フレックスタイム制度、テレワーク制度、2時間単位で取得できる年次有給休暇制度の導入など従業員の背景、生活スタイルに合わせ、多様な働き方が可能となりました。
■サテライトオフィスの運用
働く場所が選択できるようサテライトオフィスを展開。全7箇所のサテライトオフィスにより最適な場所で仕事ができます。

<サテライトオフィス7箇所>  
入間、飯能、高田馬場、本川越、エミフィス練馬、エミフィス大泉学園、エミフィス所沢

■その他
・育児休業復帰セミナーの実施
・ストレスチェックの実施
・生活改善プログラムの実施

西武グループおよび当社では、「多様な働き方」や「育児・介護と仕事の両立」など、従業員のワーク・ライフ・バランスを図る取り組みを推進しております。今後も当社では、従業員がさらに心身ともに健康で働きやすい職場となるよう環境整備に努めてまいります。

詳細はPDFをご覧ください。