◆本日8月22日、公式ホームページ・SNSを開設
◆8月30日、「第1回 コミュニケーションキャラバン」を開催

株式会社西武リアルティソリューションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:齊藤 朝秀)では、所沢エリアの魅力をさらに高めていくため、『所沢タウンマネジメント』を始動いたしました。第一歩となるアクションとして、所沢の魅力的な場所や人物、イベント等を発信する公式ホームページ・SNSを本日8月22日に開設いたしました。また、8月30日(金)には、地域の皆さまと一緒に所沢エリアに対する想いや今後進めていくまちづくりに関するアイデア等について対話する「第1回 コミュニケーションキャラバン」を所沢駅において開催いたします。

西武グループでは同エリアを西武鉄道沿線の中心衛星都市(重要な交通結節点)と位置付けて、「ベッドタウン」から、「暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ」の4要素が揃った「リビングタウン」へと進化させる取り組みを推進しており、まちづくりの方向性を示すキーフレーズは「ほほえみリビングタウン~この街を我が家のように~」と掲げ、2020年には所沢駅リニューアルと駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」の第Ⅱ期開業をもって東口開発が完了し、2021年にはベルーナドームのボールパーク化、西武園ゆうえんちをリニューアルオープンいたしました。そして、同エリアにおける開発の区切りとなる広域集客型商業施設「エミテラス所沢」の開業(2024年9月24日)を機に、「ほほえみリビングタウン」としての魅力をさらに高めてまいります。

『所沢タウンマネジメント』について

本取り組みの推進を通じて地域の皆さまと連携を図るとともに、まちづくりに積極的に関わってまいります。同エリアの持続性、魅力を向上させ、ベッドタウンからリビングタウンへの進化を通じて、所沢エリアの価値向上・活性化に寄与してまいります。
(今後予定している施策)
・所沢の魅力や資源を発見する取り組み
・季節や歳時記などを感じることのできるまち並みの演出
・企業や店舗、周辺施設、行政と連携した継続的な取り組みやイベントの開催
・公式ホームページを通じた活動の発信
  https://tokorozawa-tm.jp
・公式Instagramならびに公式Xを通した所沢の魅力や活動の発信
  ・Instagram :@tokorozawadays(https://www.instagram.com/tokorozawadays/
  ・X(旧 Twitter):@tokorozawadays(https://x.com/tokorozawadays) 

「第1回 コミュニケーションキャラバン」 -地域の皆さまの声を集める- 開催概要

日時:2024年8月30日(金)11時~19時(予定)
場所:所沢駅 南改札内 屋外デッキ付近

詳細はPDFをご覧ください。