FAQよくある質問

西武グループにおける西武リアルティソリューションズの位置づけは?

グループの不動産事業の中心を担う企業で、西武グループにおいて不動産事業は「企業価値向上の鍵」と位置づけられています。

勤務地に記載されている「事業所」って?

池袋本社・所沢オフィス以外の社員が駐在して働く場所です。
例えば、商業施設は、施設内の事務所(オペレーションセンター)で勤務する形となります。
具体的には…
【複合施設】東京ガーデンテラス紀尾井町
【商業施設】西武新宿ペペ、 BIGBOX高田馬場、西武本川越ペペ、西武飯能ペペ、新横浜プリンスペペ、グランエミオ大泉学園、軽井沢・プリンスショッピングプラザ
【営業所】飯能日高営業所、小手指営業所、軽井沢営業所、苗場案内所、御宿台営業所
【その他】所沢聖地霊園、鎌倉霊園、保険代理店、直営店(飲食)

ジョブローテーションはありますか?

制度としてのジョブローテーションはありませんが、入社後10年に2~3部署を経験するのが一般的です。
異動によって経験を積むことで、不動産事業の総合的なエキスパートとして成長します。

資格支援制度にはどのようなものがありますか?

会社で認められた対象資格を取得した場合に、受験料や講習料などの費用に対し、会社補助をいたします。
自らの能力開発にチャレンジする社員を当社では支援しております。
(例)宅地建物取引士、日商簿記1~3級、ビジネス実務法務検定1~3級、不動産証券化協会認定マスター、不動産鑑定士、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)、TOEICテスト(年1回まで)、ITパスポート試験、SC経営士、建築士、消防設備士など

入社にあたり必須となる保有資格はありますか?

必須となる資格はございませんが、宅地建物取引士、日商簿記3級以上、ビジネス実務法務検定3級以上は会社として取得を特に推奨している資格となります。

配属はいつ頃、どのように決定されますか?

選考面接でお聞きしたことやご本人の適性・ポテンシャルを加味しながら総合的に判断します。
配属先をお伝えするのは入社日となります。

西武プロパティーズから西武リアルティソリューションズへの組織再編によって何が変わるのでしょうか?

西武プロパティーズは2022年4月1日より、西武リアルティソリューションズへ生まれ変わります。
こちらは、当社が不動産事業の中心として、競争力の高い総合不動産会社に飛躍し、グループ保有資産の価値を極大化することを目的の一つとして行われる、西武グループ内組織再編によるものとなります。
この度の組織再編で、プリンスホテルが保有していた一部資産と資産管理機能が当社に移管されることとなります。
西武リアルティソリューションズでは、全国にまたがるグループの保有資産の有効活用策や西武鉄道沿線価値向上に資する取り組みについて、多様な手法により最適解を決定し実行していきます。
西武リアルティソリューションズとして、当社がこれまで展開していた事業に皆さんが関われなくなるといったことはございませんので、ご安心ください。