Our Business業務紹介

不動産管理コンストラクションマネジメント・ビルマネジメント

不動産事業に不可欠の施設管理業務全般を手がけています。施工の安全・安心を支え、完成後も快適な施設の運営を行っています。

コンストラクションマネジメント 施設の新設や改修時に、建設会社の間に入って工事を監修する業務がコンストラクションマネジメント(CM)です。当社では建築分野や電気設備などのプロが、工事が着実に竣工するよう全体をマネジメント。ホテル、ゴルフ場、遊園地、ベルーナドームでCMの実績を誇ります。

ビルマネジメント 日々の施設内設備の保守点検・清掃・警備を統括管理する業務がビルマネジメント(BM)です。当社では商業施設全般において日々の保守・管理を担い、お客さまへの快適な施設の提供に貢献しています。

主な運営施設・実績

コンストラクションマネジメント
ビルマネジメント

先輩社員インタビュー

常にお客さま目線を忘れない。

2004年入社 建築設計科卒

西武線沿線に生まれ育ち、専門学校で建築を学んでいた頃も西武グループの存在を身近に感じていた。そうした親しみのある企業で自分を活かしたいと考え、プリンスホテルに入社。2018年に西武リアルティソリューションズへ転籍し、現在は施設管理部に所属。

私のある1日

7:30
スライド勤務制度を利用して早めに出社
7:30-10:00
メールチェック、点検等のスケジュール確認
10:00-11:45
担当内打合せ
11:45-12:45
昼休憩
12:45-15:00
点検報告書確認、会議資料作成
15:00-16:30
協力会社との定例会議
16:30
退社

※当社では時差出勤制度としてスライド勤務制度を取り入れています。

【Q1】入社動機、決め手はどんなことでしたか。

西武線沿線で育った私にとって子供の頃から、西武グループは身近な存在でした。埼玉西武ライオンズの応援にスタジアム→球場へもよく足を運びました。就職するならそんな親しみある企業がいいと思っていたとき、株式会社プリンスホテルで社員を募集していると知り、応募しました。プリンスホテルでは、川越プリンスホテルの施設管理などを担当しており、2018年に西武リアルティソリューションズに転籍し、現在に至ります。
また西武線沿線に生まれ育ち、駅前開発によって最寄り駅が見違えるほどきれいに整備されていく様子を目の当たりにしたことで、沿線郊外立地の開発を手がけたいとの思いもありました。

【Q2】現在の仕事内容を教えてください。

現在私は西武鉄道各駅の『Emio』を中心とした駅ナカ商業施設の施設管理を担当しています。それぞれの店舗は大きくありませんが、総数は約500にもなるため、日々様々なトラブルが発生しています。力を入れているのは日常の点検を大切にして予防保全に努めるとともに、トラブルのトレンドを発見抽出して故障など起こらないように対策することです。
駅ナカ商業施設ですので、大きなトラブルが発生すると鉄道に運行に支障を来す可能性もあります。万が一にも電車を止めることがないよう、細心の注意を払っています。

【Q3】仕事のやりがいや印象に残るエピソードは何ですか。

これまで駅ナカ商業施設の点検は私たちが自ら行っていましたが、店舗数の多さから手が回りきらない側面もありました。そこで現在では管理業務をグループ会社に委託。私たちは各店舗へのヒアリングに力を入れ、不具合等を事前に防止することに取り組んでいます。
施設管理の仕事は縁の下の力持ちであり、“何も起きないこと”が大切です。お客さまにとって目立つ存在であってはなりません。『Emio』がいつも通り変わりなくお客さまにご利用いただいていることこそ、私にとっての喜びです。

【Q4】仕事の上でどんなことを心がけていますか。

お客さま目線に立った時にどう感じるか、ということを大切にしています。日々の業務ではどうしても社内外の関係者とのコミュニケーションに力を注ぐため、お客さまの存在を忘れがちです。しかし最も大切なのは、お客さまに安全なサービスを提供できているか、お客さまがどう感じているのか、という目線です。
お客さまから見えないところで業務に臨む際も、常にお客さまの目線を意識するように心がけています。

※紹介している社員の所属は取材当時のものとなります